2017年05月19日

【Loco-worker通信】 Loco-workerからアルバイトを経て正社員へ

sparklebox_header

 

こんにちは。代官山ひまわりの有馬です。

 

今日から始まる「Loco-worker通信」では、不定期でLoco-workerさんの活躍を紹介していきます。

 

記念すべき第一回目の取材・執筆は、Loco-workerとして、また、フリーライターとして活躍中の「田賀井リエ」さんに書いていただきました。

 

 

 

Loco-workerからアルバイトを経て正社員へ

 

 

代官山ひまわりの活動の主軸に「Loco-working(ロコワーキング)事業」がある。ロコワーキングとは、「暮らす」と「はたらく」を合わせた造語で、「愛着のある場所で、社会とのつながりを持ちながら働くこと」。Loco-worker(ロコワーカー)に登録すると、簡単なデータ入力から、モニター、営業、ライティングなど、単発案件から長期案件までさまざまな仕事の依頼が来る。やりたい仕事があればロコワーカー自らが手を挙げるシステムだ。

 

所属しているロコワーカー数は、現在100名以上。ロコワーカー登録者の大部分は、育児とのバランスをとりながら、自分らしくはたらきたいと思っているお母さんたち。子どもがお昼寝している間や学校に行っている間だけはたらく、再就職のステップとしてはたらく、自分のやりたいことをみつけるためにはたらく…。一概にロコワーカーと言っても、働き方は人それぞれで、100人いれば100通りの「暮らす」×「はたらく」がある。

 

 

軽い気持ちで登録したロコワーカー

 

 

中目黒に本社を構える株式会社スパークルボックスは、代官山ひまわりに仕事を依頼している会社のひとつ。月に2500円で、ブランドアクセサリーなどを3つまでレンタルできるサービスを提供している。

 

小学校2年生の子どもを育てる渡辺弘子さん(44・仮名)もロコワーカーとしてスパークルボックスではたらくひとり。約2年前にロコワーカーに登録。きっかけは、幼稚園のママ友に誘われたこと。1年後に子どもが小学校に入ったら再就職をしたい気持ちもあり、“社会復帰に向けての慣らし“になればという思いがあった。

 

渡辺さんは、スパークルボックスが代官山ひまわりをとおしてアルバイトの募集を始めたとき、軽い気持ちではたらいてみることにしたという。勤務時間は、子どもが幼稚園に行っている間の、10時から13時まで1日3時間。お客様へ送付するアクセサリーをピックアップし、クリーニングし、箱に詰めて出荷するまでの仕事。「条件も仕事内容も始めやすかった」(渡辺さん)。

 

 

sparklebox_image1

 

 

 

小さな一歩が人生を大きく変える

 

 

「はたらきはじめると、毎日が本当に楽しく、本格的に社会復帰を目指そうと思うようになった」という渡辺さんは、スパークルボックスではたらき始めてから1年後、本格的に就職活動を始めることを決意。出産・育児で5年間のブランクはあったものの、新卒から15年以上、医療機器メーカーで営業事務に従事していたキャリアから、案外すんなり再就職できるのではと思い、数社にアタック。しかし、なかなか就職先が決まらない。

 

そんな時、スパークルボックスの社長・太田理加さんに「スパークルボックスで正社員としてはたらいてみないか」と声をかけられた。「一緒に働くスタッフはいい人たちばかりで、ママも多く、理解がある。勝手知ったるスパークルボックスではたらけることは、願ってもない話でした」(渡辺さん)。

 

2017年3月から渡辺さんは、同社の正社員としてはたらいている。渡辺さんの勤務時間は、10:00~15:00がコアタイム。それ以外の勤務時間は自分で調整ができるので、子どもを習い事にも連れていけるし、体調を崩したらすぐに子どもをピックアップして病院に連れていくこともできる。いまは、お客様のご要望をスタイリストに伝えるほか、アクセサリーのピックアップ業務の段取りをおこなっている。

 

 

sparklebox_image2

 

 

「軽い気持ちでロコワーカーに登録したら、出会いが重なって、自分の世界がどんどん広がっていった。ママ友じゃない友達もでき、ファッション商材を扱うこともあり、流行にも敏感になった。育児中は考えられなかったことですね」と渡辺さんは笑う。

 

今年、代官山ひまわりは設立5周年を迎えた。「この記念すべき年に、ロコワーカーから正社員が生まれたのがとても嬉しい」と代官山ひまわりスタッフ・藤田さんは話す。「ひとりでも多くのお母さんが輝ける場が見つけられるよう、これからも全力でバックアップしていきたい」。

 

 

 

↓代官山ひまわりLoco-worker(ロコワーカー)随時募集中です↓

お問合せ:d.himawari.j@gmail.com

 

取材協力 : スパークルボックス (ジュエリー・アクセサリー レンタルサービス) https://sparklebox.jp/

 

ライター 田賀井リエ

2017年05月19日

CATEGORY:blog